2018年10月16日火曜日

修身を学び子に伝える - 1年生


前回の「修身を学び日本魂を研ぎ澄ませる」から続いている修身の紹介。
今回からこの「国民の修身」の内容をいくつか紹介したいと思うがその中でも今の日本人から忘れ去られようとしている言葉を抜粋した。



ギヤウギ ヲ ヨク セヨ
「行儀をよくせよ」


行儀が良いとはマナーが良いと言い変えることが出来るが、子供の世界で見てみるとじっとしていられない子供やスマートフォンを見ながらご飯を食べるといった事も当てはまると思う。

子供は親が口で教えたことの3割も身につかないと言われる。しかし親が何も言わずに行動で示した場合は7割も身につくそうだ。

私達、大人が子供の模範となるような行儀の良い行動を心がけたい。

今の日本人に足りないもの - 英才教育の心得

今の日本人の政界が世界で指導的な役割を果たせていないのは、彼らが受けてきた教育の差だと思う。 それは日本の経済成長率にも当てはめられるし、モラルの低下な部分を見ても感じられる。 教育の質が向上されればそれを受ける子供は飛躍的に成長すると思うのだがその大きな役割を果た...