2018年10月7日日曜日

母乳は2歳まで飲ませるのが愛情深い子に育つ

利尻山

親戚に大正生まれのおばあちゃんがいます。今年92歳なので色々とお話を伺ってみました。

ちなみに、このおばあちゃんは高齢にもかかわらず意識ははっきりしていてよくご指導というか「~するんだよ、○○ちゃん」と言われます。

今日の質問は母乳をどれくらい飲ませていたのか。
おばあちゃん曰く、2歳くらいまで飲ませていたそうです。当時は離乳食という言葉もなくあかちゃんが欲しがっているうちは飲ませていたとのこと。

今の時代に2歳まで母乳を飲ませている人はかなり少数派だと思いますが、そういう事も母子の絆や愛情を育んだりする一つになるのでしょうか。

我が家でも同じように飲みたいと言っているうちは飲ませることにしました。

今の日本人に足りないもの - 英才教育の心得

今の日本人の政界が世界で指導的な役割を果たせていないのは、彼らが受けてきた教育の差だと思う。 それは日本の経済成長率にも当てはめられるし、モラルの低下な部分を見ても感じられる。 教育の質が向上されればそれを受ける子供は飛躍的に成長すると思うのだがその大きな役割を果た...